howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

AngularJS controller asと $watchの指定

github.com

上記のスタイルガイドに以下の様な説明があるのですが

Note: controller asを用いたコントローラの中で watch を作成したときは、次のシンタックスで vm.* のメンバを watch することができます。(digestのサイクルに追加の負荷がかかることに注意してwatchを作成します。)

これを指定しちゃうとcontroller asに指定した値で縛られちゃうので微妙な気がするんですよね。
2のパターンで書くほうが良い気がする。そこまで可読性が落ちるわけでもないですし。