howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

読了しました。
Kindle版が無かったのでオライリー公式から購入。
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115894/

「あーあるある」とエンジニアなら言ってしまうだろうパターンばかりで、かなり実務にそっている内容かと思います。
良くないのはわかっているんだけどどうすればいいのだろうで止まってしまっていた問題点が解決しそうです。

結局のところ正規化をちゃんとしろということですね。。

@読みやすい翻訳なのはもちろんのこと、ただ翻訳しただけではなく補足説明等も適宜加えてあり非常に完成度の高い1冊です。 DBに関わるPG・SEは必読ですね。