howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

WindowsPhone HTC8xを購入

Expansysで45000円(+関税かな)ほどで購入しました。
週末セールでちょっと安くなってたようです。



ガジェット好きなのでiPhoneiPadAndroidスマホタブレットと一通りすべて所有しているんですが
WinwosPhone8も触ってみたくて購入に至りました。

個人的に重要視しているところをかるーくレビューしてみようかと思います(使って数日なので話半分でお願いします)

ホーム画面◎

これは最高です。このために欲しかったといってもいいぐらいですね。
シンプル&機能的&かっこいい。
Androidでいうウィジェットみたいなものがアプリアイコンと同じにタイル表示になっているため統一感があってイイ。

iOSはシンプルで分かりやすいんですがアイコンが並んでるだけでつまらないです。PCのデスクトップがアイコンだらけになってるイメージです。
Androidウィジェットがあるので機能的には良いですが、アプリアイコンとウィジェットが混在しているとちぐはぐな感じがあります。

ブラウザ(InternetExploer)×

フォントがいまいちですね。
細くて見づらい感じ&中華フォント。Androidみたいに自由に変えられないのかなぁ。
ただこれサイトによって違いますね。cssの指定次第ってことなんでしょうか。。

User-Agentが対応していないせいかスマホ用サイトの表示にならないです。(yahooですら)
iPhoneAndroidのUser-Agentに書き換えられれば良いんですが。とりあえずIEだとできないです。

スクロールはヌルヌル動きますが大前提として見やすい表示ができることが重要だと思います。

RSSリーダー(GoogleReader使用)○

スマホで一番使うアプリがこれかもしれません。
アプリをいくつか探したところNEXTGEN READERというのが中々良い感じです。
記事の詳細を見ようとするとIEになっちゃうんですけどね。。

LINE×

UIも機能もひどいです。
使い物にならないです。

音楽再生◎

HTC8XにはBeatsAudioとかいう音質向上の機能が入っているみたいです。
SONYでいうS-MASTERみたいなものなんでしょうか。
これがかなりわたし好みの音になって良いです!
スマホとして使い続けるかはまだわかりませんが、DAPとして数年は使い続けると思います。(笑)

戻るボタン◎

WindowsPhoneにはAndroid同様に戻るボタンがありますが、これはかなり良いです!
RSSリーダーアプリからブラウザを開いて見た後にそのままRSSリーダーに戻る。みたいな操作がスムーズです。
iOSAndroidだとタスク一覧を表示してから選択とかしないといけないので非常にだるいです。

その他

docomoのsimを挿入してみました。
電話はOK。
moperaでのネット接続はうまくいかなかったです(一度接続できたのですが、その後まったくできなくなりました。なんでですかね。)
ネットの記事を見てると普通にできるみたいなんですが。
まぁメインはAndroidでこれはテザリングで使用する形で使います。

まとめ

私ならこんな感じでお勧めします。
ガラケーから乗り換える人にはiPhone
iPhoneに飽きてきた or Androidってのも使ってみたいって人にはAndroid
iPhoneAndroidも飽きた、使いにくくてもいいから新しいのが使ってみたいって言う変な方は・・・・WindowsPhone。

まだまだ未完成な感じがあるOSですがポテンシャルは一番高いかもしれませんね。
docomoから出るという噂もありますので面白くなっていきそうです!