howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

Ruby技術者認定試験 silver 合格しました

タイトルの通り、Ruby技術者認定試験 silver 合格しました!!

使った参考書など

  • たのしいRuby
  • Ruby技術者認定試験 公式ガイド
  • Rubyのリファレンスサイト

試験内容は「Ruby技術者認定試験 公式ガイド」と似たような問題が多かったです。
資格合格だけ目指すならこれだけやっておけばいいかもしれませんね。

Rubyをほとんど触ったことのない(JavaC#PHPなど4年経験あり)私としては
「たのしいRuby」は情報の量・レベルが適切だと感じました。おすすめです。

次はGoldとろうと思っているのですが、如何せん対策問題集がないのがきついですね。
そんなのに頼るなと言われそうですが(笑

メタプログラミングRuby」というのがネット上でおすすめされてたのでこれを進めてみようかと思います!