howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

2017年の振り返り

転職

 5年間フリーランスをやっていたけど終止符を打って 株式会社TOPGATE に入った。 フリーランス時代の仕事としては某会社の G Suite 絡みの情シスみたいなことをずっとしていた。運用もしてたけど開発系がほとんどって感じ。G Suite の規模としては日本でもトップクラスだったので、G Suite や Google API が絡んだスキルは相当ついたと思う。

やめた理由

 新しい技術のスキルが身につきにくい環境だった、というのが一番大きい。特に AWSGCP などのクラウド環境が使えずにオンプレだったので、ここにいつまでもいたら時代に取り残されるだろうなぁと思った。フリーランスはいつ切られてもおかしくないのに、クラウド周りのスキルが身につかないならこれ以上居ても・・・みたいな。

 同僚はいい人しかいなかったし、残業はまったくと言っていいほどなかったし、いつでも休めたし、お金もそれなりにもらってた。スキルアップ問題がなければとても良い職場だったし、今でも続けてたと思う。

転職先

 G Suite のスキルを活かしつつクラウドGCP)の知識を身に着けたかった。なので G Suite と GCP を両方やっている会社から選定した。まぁいくつか思いついたけど TG社 を選んだのは今でも妥当だと思っている。

仕事関連

 一人でやる規模の新規開発案件があって、Chrome 拡張機能やら Web 画面からサーバーサイドからマネジメントから納品まですべてやった。これをやりきったことでレベルが格段に上がったと思う。

 他の案件も含めてやった技術としては、フロントがAngular CLI, Angular, Angular Material, TypeScript。サーバーが GAE/Go, Datastore/goon, gin, GCS, dep とか。Goolge API 周りだと、Sheets API, Natural Language API, Translation API, Gmail API らへん。転職理由だったクラウドGCP)の知識を身に着けたい、というのは余裕でクリアできているので概ね満足。

App Maker

 会社に慣れてきた頃から App Maker を使い始めた。 App Maker に関しては日本で一番詳しくなったと思う。App Maker 関連は次の記事でまとめてあるのでここではあまり触れない。 App Maker 2017年の個人的な総括 - Qiita

OSS

 q-accelerator という拡張機能を作ってリリースした。この前Qiitaの画面が変わったせいで動かなくなった機能が多いのでこれから直していく。

Qiita

 去年はフロントエンド周りの記事を結構書いてたのだけれど、今年は App Maker, GASなどの G Suite 関連が多かった。去年ほどは力を入れなかった気はする。来年は App Maker と GCP 周りを中心に書いていくと思う。

英語

 4月から iKnow! を始めた。英語はいつもすぐ飽きてやめてしまっていたのだけれど iknow は続いているのですごい。通勤電車でスマホでやる感じ。これは来年も続けていく。 いま合計が2100単語ぐらい。来年は4000単語まで増やしたい。

セキュリティホールの発見

 年の瀬に、某 Web サイトのやばいセキュリティホールを発見して報告した(すぐ対応された)。名前や住所より重要な個人情報が誰でも見れる状態かつ会員数も数十万人は余裕で超えているサイトだったので、漏れてたら騒ぎになったと思う。(というか漏れてないかはまだわからんのだけど・・・)

買い物

 今年は電子書籍閲覧用に iPad Pro、開発用に Macbook Pro 15、あとキーボードを HHKB を使い始めた。スマホXperia x Compact のシムフリー版に変えた。やっぱりこのサイズが一番いいね。