howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

GoogleAppsのカレンダーリソースに対して予定の時間枠の権限で予約が可能に

公式ブログで発表されました。

http://googleappsupdates.blogspot.jp/2016/01/book-resources-that-are-shared-as-see.html

予定の時間枠表示の権限でカレンダーリソースに対して予約ができる設定が可能になりました。
※個人で作成したカレンダーは対象外です。あくまでもカレンダーリソースです。

設定

アプリ>Google Apps>カレンダー の設定
この画面でチェックを入れます f:id:howdy39:20160113125130p:plain

予約

会議室で該当のリソースを選びます。
f:id:howdy39:20160113205817p:plain

自分で予約したのにリソースの方は予定ありで中身が見れない状態になっています。 f:id:howdy39:20160113205943p:plain

設定を元に戻したらどうなる?

この状態でチェックを戻してみましたが予約が消えるということはありませんでした。
もちろん新規で予約はできなくなります。
f:id:howdy39:20160113211625p:plain

あとがき

用途としては社内の人に知られてはいけない極秘な会議をする会議室用?とかですかね。

あんまりないと思いますが、カレンダーリソースのACLを取得して予約可(不可)等を切り替えてる場合は注意が必要です。