howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

今年買ったガジェット(電化製品)

5段階評価でいきます。 星3は普通、星4は満足、星5は壊れたら同じor上位品を買う。

Colorio PX-047A

プリンタです、確定申告と請求書等に使ってます。
省スペースなのがGood。スキャナーもついてますし、無線で印刷できるし機能は十分です。
★★★☆☆

YOTAPHONE 2

ロシアメーカーのシムフリースマホ。
背面が電子ペーパーになっているのが最大の特徴です。
電子書籍として使うには小さすぎるので実際は時計代わりとデザイン的な意味合いでしょうね。
Yotaタブレットのがほしいです(9〜11インチぐらいで)。
端末自体は満足していますがちょっと高いので3がでても多分買わない。
★★★★☆

PHILIPS(フィリップス) 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ブラック HX9313/54

電動歯ブラシです。
無接点充電のコップが付いてるのが特徴ですね。 コップに入れるだけなのでこれは便利。

ブラウン→PHILIPS→ドルツ→PHILIPSときました。。
ドルツは機能的には糞です。ただ維持費は安いです。。
PHILIPSはその逆です。
★★★★☆

iRobot ブラーバ380j

お掃除ロボット。
付属の濡れ吹きと市販のクイックルワイパー系が使えます。
100均で枚数の少ない分厚いやつのウェットタイプを主に使ってます。
生活スタイルがガラリと変わりました。 ほぼ毎日稼働してます。

以前ルンバもどきを使っていましたがゴミを捨てるのが嫌なんですよね。
ブラーバはクイックルワイパーをつける、はずすだけなので楽チンです。
★★★★★

ネスカフェ ドルチェグスト ワインレッド ジェニオプレミアム

コーヒーマシンです。
缶コーヒーとか不味くて飲めない。
ドリップコーヒーはめんどくさい。
という方にピッタリだと思います。
★★★★★

パナソニック 3つ星 ビストロ スチームオーブンレンジ 26L ブラウン NE-BS651-T

電子レンジ。
揚げ物とか温めるときにサクッとできるんですが水入れなければいけなくて面倒です。
★★★☆☆

APPLE MacBook (1.2GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/512GB/USB-C/スペースグレイ) MJY42J/A

MacBook Pro から買い替え。
軽くてそれなりスペック。
Web開発ぐらいだったら十分かと。(動画編集とかスマホアプリとかはしんどいかと)
毎日会社に持って行ってます。
★★★★★★

ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA X8500C 49V型 KJ-49X8500C

4K Android TVです。
キャストで事足りるのでAndroid TV本来の機能を使うことはないと思います。 (地デジもレコーダーのディスプレイとして使っているだけ) デザインや画質など好きなTVを買ってChrome Castを挿すことを勧めます。

まだ使って間もないので未評価

総評

今年はあんま買わなかったと感じていたのですがまとめてみると意外と買ってましたね。

日常的に使う物の価値は運用が楽かどうかが重要だと思います。

ブラーバは交換が楽。ドルチェグストは作るのも片付けも楽。 MacBookは軽いので持ち運びが楽。
ビストロは片付けがめんどくさいからスチームオーブンは使わない。 Android TVもスマホからキャストしたほうが楽だから使わない。

どれだけ優れた機能も面倒だと使いませんよね。 その辺を重視して買物をすると満足できる結果になりそうです。