howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

Drive API v2とv3の違い

blog.howdylikes.jp

上記の記事でv3は速い!
と書いたのですがfields指定してないしフェアじゃないよなぁと思ってv2にfields入れてみたところv3と同速でした(files.list)

検証

v3で標準で取れる項目をv2のfieldsに指定。
kind, nextPageToken, items(kind,id,title,mimeType)

リクエスト的にはこんな感じ
https://www.googleapis.com/drive/v2/files?maxResults=100&orderBy=modifiedByMeDate&fields=kind, nextPageToken, items(kind,id,title,mimeType)

概ね500〜700msに収まっているので同速ですね。

まとめ

  • おそらくv3はv2のエイリアス。レスポンスを絞れば同じ速度になる
  • レスポンスの情報を変更した
  • 一部の機能を削った

googleは新規はv3、既存はv2を使えと書いていますばそれに従えばよさそう。

新規

betaですがエイリアスということならでかい不具合もなさそうなのでなくなるかわからんv2をこれから使うのは微妙。
scopeが同一なのでいざとなったら部分的にv2を使ってv3のレスポンスに変換する処理を作ればよいだけですし。

既存

fieldsで絞れば速度面のメリットもないのでそのままv2でどうぞ