読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

Drive API v3 登場

Drive APIのv3が登場しました。
ブログ記事はこちら

レスポンスを削りその代わり速くなったようです。

どれだけ速くなったか試してみる

試しにファイル一覧だけ動かしてみます。
負荷を上げるために1000件で更新日でソートしておきます。

v2

https://www.googleapis.com/drive/v2/files?maxResults=1000&orderBy=modifiedByMeDate

f:id:howdy39:20151216085112p:plain:w500

相変わらず遅い、そして冗長ですね。
時間は2500ms〜5000ms程度

v3

https://www.googleapis.com/drive/v3/files?maxResults=1000&orderBy=modifiedByMeTime

f:id:howdy39:20151216084719p:plain:w500

シンプルすぎ・・・
時間は450ms〜800ms程度
すごく速いです!!

その他

scope

今までと同じようです、認可のやり直し等はいらないはず。

migration

v2からv3への移行方法も以下のページに書かれています。
https://developers.google.com/drive/v3/web/migration

childrenとかparentsとかこれRESTfulじゃないだろと思っていたのがなくなったようです。

ここみて気になったのが、いままでinsertといっていたものをcreateにしています
同様にpatchといっていたものをupdateにしていて(HTTPメソッドはpatchのまま), updateを廃止しています。
もともとupdateでもpatchと同じ動きだしていたのでややこしいから消したということですね。
これは今後でてくる他の新APIもこの流れに沿うものになっていくと思われます。

あとがき

これはかなりいいんじゃないでしょうか。
v2が廃止になるのか、またいつ廃止になるのかわかりませんが準備と認識をしておきましょう。