howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

Google Appsにドメイン周りのAPIが追加されました

元ネタ
Google Apps update alerts

動作確認はしてませんが必要になったときのためにメモしてきます。

プライマリードメインの変更が可能になった

API的にはCustomersのpatchでcustomerDomainを変えればprimaryドメインが切り替わるはず
※Domainsの方にisPrimaryプロパティがあるがreadOnlyになっているかつpatchもupdateも用意されていないため

https://developers.google.com/admin-sdk/directory/v1/reference/customers

サブドメインの追加削除が可能になった

API的にはDomainsのinsertとdeleteを流せば良いかと思います。おそらくdefaultでサブドメインになる。

https://developers.google.com/admin-sdk/directory/v1/reference/domains

総括

使う人は限られているかなぁという気がします。
Appsのサービスを提供するリセラーがシステムでキッティングをある程度するためのものってとこでしょうか。