howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

MySQLWorkBenchのER図からDBに反映する方法

ER図に書くのに便利なMySQLWorkBenchですがForward Engineerという機能を使うことでER図からCREATE TABLE文などを作成・反映することができます。

以前の記事

MySQLで履歴テーブルを作る - howdylikes

で書いたER図から作ってみます。

Database - Foward Enginnerを選択

f:id:howdy39:20151001084136p:plain:w400

接続先

f:id:howdy39:20151001084449p:plain:w600

オプション

Generate DROP SCHEMAというのをチェックしておくとスキーマから再作成してくれて便利です。 f:id:howdy39:20151001084628p:plain:w600

対象にするオブジェクト

デフォルトは存在するもの全て付くのでそのままでいいかと

f:id:howdy39:20151001084803p:plain:w600

実行されるSQLの表示

f:id:howdy39:20151001084851p:plain:w600

実行確認画面

f:id:howdy39:20151001085005p:plain:w600

総括

ER図も書けて実際のDBにも反映できるのはすごく便利ですね。
実際の開発だと改修時はALTER TABLE文になるので、mwbファイルの差分だけ出す機能とかあると完璧ですね。あるのかな?