howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

Gmailのメールブロック機能をAPIで実現できるか

f:id:howdy39:20150925083203p:plain

数日前にメールのブロックを簡単に行うための機能が実装されました。
やり方等は下記のブログがわかりやすいですのでそちらを参照
Knowledge for Google Products: 【お知らせ】Gmailにメールブロック機能が追加! #Gmail

APIで同様のことができるかを見てみましたが、結論としてはできませんでした

Gmailの設定をするAPI

Gmailの設定はEmail Settings APIというのを使います。
developers.google.com
Manage Filtersを見てみるとCreating a Filterという項目がありフィルター自体はこのAPIで作成することができます。

できない理由

そもそも画面上に迷惑メールにするという項目がないのですね、そのためブロック機能はAPIで実現はできません。
f:id:howdy39:20150925085041p:plain

余談

フィルター取得APIを投げてその内容から登録APIを当てずっぽうでなげれば強引だけどできるかも。
と思い、まずフィルターの取得をしようとしてみましたが取得の仕方がリファレンスにない。。。

GETにすれば取得になるだろうと推測して動かしてみたところ未実装で返ってきました。
こういうところをちゃんと実装してるのはさすがGoogleですね。

HTTP/1.1 501 Not Implemented

This request is not supported.