howdylikes

Google Developersってわかりづらいよね

phpMyAdminのエクスポートにはまった話

phpMyAdminでテーブルを全件エクスポートした時のファイルサイズよりも
条件を指定して絞った際のファイルサイズが大きいというありえない現象にはまりました。

テーブルサイズがそれなりに大きい(1.2GB程度)ためファイルを比較することもできず条件をさらに分けて取得すると
想定通り全件のファイルサイズが大きくなる始末。。。

開くのに数十分待って出力されたファイルの末尾を見てみると
以下のようなエラー文言が出力されていました。

Fatal error:Maximum execution time of 20 second ~

phpMyAdminの画面上は正常終了していたのではまりました。。
phpMyAdminの設定を変えても通るみたいですが、勝手に弄れない環境のため以下の手順で行いました。

  1. 適当な条件で分割してそれぞれ取得
  2. copyコマンドでファイルを結合
  3. 分割前の条件で取得した件数と分割したファイルの件数の合算が等しいことを確認

データが多いとこんな単純なことでも気づくのに時間がかかってしまいますね。